旗 旗

年長さん、交通安全教室

今日の年長さんは、

交通安全運動推進委員会の方から、交通安全についてのお話を聞きました。

 

信号は、どっちを見たらいいかな?

青信号でも、チカチカしている時は、どうしたらいいかな?

「止まる」 「渡ったらダメ」

クイズをしながら答えていました。

「道路を渡る時は、横断歩道を渡りましょう。」

「とまる」 横断歩道の前に来たら、止まって車が来ていないか確認しましょう。

 

「みる」 車が来ていないか、よく見ましょう。

「きく」 曲がってくる車がいるので、音を聞いて確認しましょう。

「まつ」 車がいなくなるまで、待ちましょう。

その他、緊急車両が来たときは?・冬の雪道での交通安全など、たくさん教えてもらいました。

スライドを見ながら、楽しんで学ぶことが出来ました。

とても真剣に聞いていましたよ。

(島田)