旗 旗

モンテッソーリ活動の様子

天使幼稚園では、朝の登園後の時間と

2コースバスの子ども達は午後からの時間に

モンテッソーリ活動(おしごと)を行っています。

今日は午後のモンテッソーリ活動の様子をお伝えします。

「なんのおしごとにしようかな?」子どもは自分でおしごとを選びます。

自分で机に運んだらおしごとを始めます。

子どもサイズのドライバーを持って『ねじ回し』をしています。

日常生活の練習のおしごと『掃く』ごみを集めます。

子ども達の憧れのおしごと『機織り』ではポシェットを作っています。

『レースペーパー』の模様は自分で考えて作ります。

『色水実験』では、試験管にスポイトで赤と青の色水を入れると

「むらさきいろになったよ!」と教えてくれました。

年長「鳥の製作」も一斉ではなく自由選択活動として行います。

のり台の上で折り紙にのりを付ける姿は集中しています。

年長さんが『国旗』のおしごとに挑戦しています。

 

小さいお友達に優しく教えてくれるお兄さん素敵です。

お友達や兄弟と楽しそうに活動に参加するのも縦割り保育の良いところですね。

終わった後は椅子をしまって、おしごとは元あった棚に戻します。

次回、1コースバスと歩きの子ども達の様子もお伝えできたらと思っています。

楽しみにお待ちくださいね。

山田